PARADIAからのお知らせ一覧

最近、ポーカープレーのマナーが悪い方が多くみえます。ポーカーは、初心者・上級者の方、お友達の方・全く初対面の方が、同じテーブルを囲みプレーする競技です。
ポーカーは相手がいるからこそゲームが成立するマインドスポーツです。プレーヤー1人ではゲームは成立しません。
パラディアに来たポーカープレーヤーの全てが「またポーカーをプレーしに、パラディアに来たい」と思える空気作りにご協力下さい。
初心者の方も上級者の方も気持ちよくプレーして頂くために下記の事項を守って頂くよう、お願い致します。

◇ショーワンショーオールの原則

最近、隣の仲の良いプレーヤー様のハンドを勝手に見るなどの行為が見受けられます。仲良しなお客様同士であってもハンドを見せ合うなどの行為はご遠慮お願いします。見ていないプレーヤー様は不利になります。ハンド見せたい場合はテーブルの皆さま全員に分かるよう公開をお願いします。
また、マックされ見たハンドがshow出来ない場合、見たプレーヤー様はディーラー判断により、次回1ハンドデットとさせて頂きます。

◇チップを投げない、トランプを投げない

最近、チップやトランプをオーバーに投げるプレーヤー様が見受けられます。
ディーラーの女の子や対面、両隣のプレーヤー様は目の前を飛んでいくチップに恐怖を感じているとの申告が多数来ています。硬いチップが目の高さで投げられれば誰でも怖いと思います。硬いトランプが高速で当たれば誰でも痛いはずです。
今後、テーブルの肘を置く高さより高い位置で、チップやトランプを投げたプレーヤー様は、ディーラー判断により1ハンドデット〜1周のデットをさせていただきます。また、ディーラーが悪質と判断した場合はディーラーはTDを呼び1レベルデット〜退場(料金はお支払い頂きます)の判断とさせて頂きます。
[一般概念 ルール2 – プレーヤーの責務]
[エチケットとペナルティー ルール 70 – エチケット違反]

◇ディーラー、チップ、カード、テーブルなどお店のスタッフ・備品に配慮をお願い致します。

相性の悪いディーラーやターンリバーで捲られる等で、嫌な気分になった際、ディーラーに暴言を言う事はご遠慮下さい。ディーラーはシャッフルされたカードを配っているだけです。出るカードは操作出来ません。プレーヤー様が言った言葉で、ディーラーが辞めていきます。スタッフが少なくなれば、トーナメントが開催できない・ウェイティングが頻繁に発生する。等プレーヤー様に帰ってきます。パラディアの大切なスタッフですのでご配慮ください。 またチップを投げる、カードを投げる、テーブルを叩く等は、備品も壊れますし場の空気も悪くなります。
上記の内容が見受けられた場合は、ディーラー判断により1ハンドデット〜1周のデットをさせていただきます。また、ディーラーが悪質と判断した場合はディーラーはTDを呼び1レベルデット〜退場(料金はお支払い頂きます)の判断とさせて頂きます。
[エチケットとペナルティー ルール 70 – エチケット違反]

◇インプレー中のスマホの取扱いについて

RFIDにて配信中は、原則スマホの閲覧は禁止とさせて頂きます。
配信時以外は
・インプレー中(ハンドがアクティブ時)スマホの操作・通話は禁止とさせて頂きます。(閲覧だけであれば可と致します。)
・インプレー以外は、操作可といたしますが、テーブル内での通話は禁止と致します。席を外して通話をお願い致します。また、スマホ操作によりアクションが遅い場合は、ディーラー判断によりワンハンドデッド〜1周デッドとなります。
[TDA 一般概念 ルール5 – 電子機器及び通信]

◇プレーの批判をしない

どのハンドで入るか、どのベット額をベットするかは、プレーヤー様の自由です。
「そんな、ハンドでコールするなよ」
「そのポディションからそんなハンド出てくる?」
等、自分の考えを相手に押し付けないで下さい。
また、過度なアドバイス・聞かれてもないのに解説等も自分の考えを押し付ける行為になりますので、ご遠慮下さい。
[エチケットとペナルティー ルール 69 – 論理的なプレー]
[エチケットとペナルティー ルール 70 – エチケット違反]

◇三味線[口ブラフ]の禁止

皆さまが不快な思いをする事なく楽しくプレイしていただくために、三味線(口ブラフ)はやめていただきますようお願いします。
インプレー中に「このハンド強いけどなぁ」や「負けてるけど、コールしたいなぁ」等、揺さぶりをかける事はご遠慮下さい。
また、相手がベット・オールインをして自分のハンドをshowした場合、showした側はフォールド扱いとさせて頂きます。
[エチケットとペナルティー ルール 69 – 論理的なプレー]
[エチケットとペナルティー ルール 70 – エチケット違反]

◇ティルトによる投げやりなプレー

最近、ティルトによる「もうどいでもいいや」プレーが目立ちます。真剣にプレーしているプレーヤー様からすれば、このプレーはただの迷惑行為です。
テーブルの空気も悪くなります。このようなプレーが発覚した場合は、ディーラーはTDを呼び1レベルデット〜退場(料金はお支払い頂きます)の判断とさせて頂きます。
[エチケットとペナルティー ルール 70 – エチケット違反]

◇プレーヤー様以外がプレー卓に着席する行為

プレーヤー様以外がプレー卓の椅子に座りプレーを見る行為、ハンドを見る行為、助言する行為等も最近目立ちます。プレーヤー以外が助言する行為はTDAにも記載されているので禁止です。またディーラーがミスしてシャッフルし直し進行を遅らせる事になります。
ゲームの進行を見たい場合は、立って見て頂くか、椅子をテーブルから離しテーブルから離して閲覧して下さい。
[エチケットとペナルティー ルール 67 – 情報開示の禁止、ワンプレーヤーワンハンド]

皆様、初心者~上級者の方が気持ち良いプレーが出来る様に、リスペクトの精神でプレーしましょう。

上記の制裁(ワンハンドデッド、一周デット、1レベルデット、退場)の判断、TDへの申告はプレーヤー様からのご申告では判断致しません。これは、プレーヤー様が「今のワンハンドデッド、ワンハンドデッド!」や「それ1周デッドだよ〜」等、冷やかしやこの制裁を利用した煽りになる可能性がある為、プレーヤー様のご申告ではなく、第3者のディーラー・TDが判断することといたします。

以上ご理解頂き、リスペクト・マナーのあるポーカーを楽しめる場所になるようにご協力よろしくお願い致します。